ペットのパネル
ペットのステンドグラスを作り始めたのは03年頃、義妹が入院した際のお見舞いに彼女が可愛がっていた犬のステンドグラスを作成し、カードを添えて送ったのですが大変喜んでいただいたのがきっかけでした。
       
当時は絵付け技法を知らなかったので、ペットの特徴や表情をガラスのカットライン、色やグラデーションで表現していました。
カットライン(ガラスをどう切るか)については、鋭角、丸穴等のカットは避けなければなりませんが、特徴を捉えてガラスをカットすることはできます。しかし、ガラスの色やグラデーションはどうにもなりません。ガラスを作ることはできないので、既成のものでなるべく近いものを選ぶことしかできません。そのような訳でなかなか満足のいく作品はできませんでした。
7年ほど前からステンドグラスの絵付け技法を学び始め、かなり良い作品ができるようになりました。
絵付け技法で作ったペットのステンドグラスパネルを一部紹介します。
HOMEへの戻りボタン
inserted by FC2 system